E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鰯とか鶏肝とか、

会社の帰りに近所のスーパーに立ち寄りました。私はスーパーを見て歩くのが大好きですが、最近はいろいろ見ても中々食指が動くものが少ないです。結局買ったのは、鰯(180円)と鶏肝(162円)。別に安いものを狙っているわけではないのですが、私が旨そうだと思うものは安いものばかりということかな。
鰯は下処理がしてなかったので安かったのですが、自分で腸を捌けばよいだけのことです。鶏肝も安い食材ですが、自分で調理すれば素敵な惣菜になりますね。両者に共通するのは生姜と相性が良いことかな。煮付ける時に生姜をたっぷりと使います。

鰯は生姜と梅干と一緒に煮ると良いですね。青魚はDHA・EPAが豊富で身体によいと言いますけれど、それだけではなくて美味しいですからね。美味しいものは身体に良いということなのでしょう。