E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

正月休み明け

今年の正月休みは穏やかな良い天気でしたね。9連休は長かったような短かったような、、
正月の間は食べ過ぎだったのでちょっと節制しないといけないのですが、何だか食べ癖がついてしまって中々元に戻りません。今宵の晩飯は"スズキのソテー・トマトソース"、"カボチャのポタージュ"など。正月の温泉旅行の時の食事と比べると1/5の量ですけど、私の歳だとこのくらいが丁度よい感じです。

カボチャのポタージュは、カボチャ、タマネギ、ニンジンをフードプロセッサでペースト状にして、牛乳で延ばして温めて塩・胡椒。野菜の旨味が濃縮されていて身体に滲みる感じ、こういうのが本当の美味ですね。