E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

肉豆腐とか、

このところ、自分自身の来し方行く末などを考えることが多いです。この先働けるとしてもあと僅か、どういうふうに生きていくのか?これまでの生活の中の何を残して何を捨てていくのか?、、考えるべき時期に来ているのでしょうね。
さて、最近はすっかり日本酒が好きになってよく飲みます。今宵の酒は山形県の「東光」です。米沢藩上杉家の御用酒屋であったという由緒ある酒蔵らしいです。この純米吟醸原酒は「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2013」の金賞を受賞した酒とのことですが、4合瓶が1,200円程とかなりリーズナブルな値段です。すっきりして美味しい酒でした。

肴は肉豆腐。すき焼き風の味付けですが、三つ葉でさっぱりとして、日本酒にはよく合います。