E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鶏塩鍋

これから週末にかけて寒波がくるという予報。夜も寒くなってきたので、私は今日から掛け毛布を一枚増やします。
寒い時季はやはり鍋がご馳走ですね。今宵の晩飯は"鶏塩鍋"、わが家では初めてです。作り方がちょっと変わっているのですが、最初に鍋に白ネギ、ニンニクと生姜の摩り下ろし、ごま油を加えて、白ネギがしんなりするまで2分ほど火を通します。そこに鶏がらスープを注いで、鶏肉、野菜などの具を入れて煮て、塩だけで味をつけます。


これは意外や意外で鮮やかな味。ニンニクと生姜の風味が立ちますが、熱を通してあるので決して強過ぎるわけではありません。ほっほっと熱くて旨くて、舌も身体も喜びます。身も心も暖まる感じ、この鍋はわが家の定番にしたいですねえ。