E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

五目焼きそば

今年の流行語大賞は、「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」の4語が同時受賞とのこと。しかし、これは反則じゃないかなあ?今年は候補がたくさんある中で最終的にどれが選ばれるかが注目だったわけで、肩すかし感は否めませんねえ。そこで敢えて私がこの4語の中から一つを選ぶとしたら、、やはり「倍返し」ですかね。年の前半に流行った言葉よりも後半に流行った言葉の方が印象が強いということもあるけれど、「やられたらやりかえす、倍返しだ!」という歯切れの良さが心地よかった。(私も含めて)いつもやられっ放しのサラリーマン諸氏に、一時のカタルシスを与えてくれましたね。
さて、年末といえばもう一つ恒例なのは「今年の漢字」。毎年12月12日(漢字の日)に京都清水寺で発表されるあれです。振り返ってみると、今年は特筆すべきような大きな出来事がぱっと思い浮かばないけれど。良かったことと言えば東京五輪招致が成功したことくらい、、というわけで「輪(わ)」というのはどうでしょう? 輪(circle)には円という意味だけでなく仲間という意味もあるし、TPP(環太平洋パートナーシップ)は「環(わ)」だし、中国・韓国などの近隣諸国と仲良くしましょうというのも「和(わ)」だから、諸々の「わ」を代表して「輪」が良いのではないかあ。これを書いているのは発表日よりも前なので、もし当ったら私の慧眼ということで、皆さん褒めてやって下さい(笑)。
今宵の晩飯は"五目焼きそば"です。豚肉、エビ、イカなど具だくさん。麺は別にフライパンで丸く焼き固めて、その上に具の餡をかけます。練り辛子を添えて、私はさらに酢を掛け回して食べます。五目焼きそばは私も作りますが、やはり家内が作る方が美味しいですねえ。

外で食べると味付けが濃すぎたり、具のエビやイカの質が気になることもありますが、わが家だったらそんな心配はなし。手間はかかりますが、やはり自作のほうが美味しいなあと思います。