E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

呉市場祭り

二日続けて呉へ、今日は呉市地方卸売市場で開催された「呉市場祭り」に行ってきました。

卸売市場は呉湾に面した海沿いにあって、対岸にIHIの造船所や海上自衛隊の基地が見渡せます。市場祭りは今回が初めての開催ということで、関係者はお客さんが集まるか心配していたそうです。朝のうちは天気がぐずついていたのですが、私達が9:00に着いた時には既に大勢の人が来ていました。

お昼頃には天気も回復して会場は超満員、屋台も長蛇の列になりました。まずは大成功というところでしょう。

催し物としては、野菜・魚の即売会、スタンプラリー、まぐろの解体実演・即売、魚のおろし方教室、模擬せり体験など。模擬せり体験は抽選で参加者が選ばれるのですが、私達は残念ながら外れでした。箱単位で野菜を競り売りするのですが、通常よりはかなり安い値段で買えたのかな?箱買いなので、買った後も大変だったかも。

本マグロの解体ショーは一番のうりだったようで、大勢の見物客が集まりました。60kgということでそれほど大きくはありませんが、やはり解体は大変です。頭や中骨などはジャンケン大会で買った人が貰えたのですが、中骨は付いている身をこそげ落としたらかなりの量が取れるはず、ネギトロにしたら旨いでしょうね。折角なので私達もマグロを買って帰りました。呉の市場祭り第一回は大盛況だったですね。

呉市地方卸売市場 呉市光町15-5


さて、晩飯は市場祭りで買ってきたマグロの刺身を頂きます。部位は中トロとカマで、カマのほうは皮に付いた身はこそげてネギトロにしました。この皿に載っている分で千円位になるかな、やはり普通に買うより安いですね。

中トロは身がねっとりとして、ちょうどよい脂ののり具合で旨いです。カマは赤身に似た味ですが、より味の濃度が濃い感じかな。やはり本マグロはマグロ類の中では一段格が違う旨さですね。

お酒は昨日買った千福の無濾過生しぼりです。千福は甘めの味わいですが、この酒はすっきりしていて良かったです。最近私は日本酒が好きになったなあ、、一度日本酒に嵌ると、焼酎やウイスキーなどの蒸留酒では満足できなくなりそうですね。

二日続けての呉、満喫しました。