E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

豚しゃぶ鍋

今日は私の誕生日、幾つになったかは言いません(笑)。この歳になると誕生日は全然お目出度くないですね。しかし、家内からはお酒、息子からはネクタイを誕生日祝にもらいました。いや〜有難いことです。
普通に仕事の日だったので、晩飯は普通に家飯。今宵は豚しゃぶ鍋です。寒くなると、やはり鍋が恋しくなりますね。

鍋は調理と片づけが簡単だし、野菜がたくさん食べられます。具も肉、魚、いろいろと選べて、味付けを含めるとホントに多くのバリエーションが付けられますからね。身体も温まって言うことなしです。

しゃぶしゃぶですが、豚肉なので長めに熱を加えないとね。ゴマだれとポン酢タレの2種類のタレで食べます。う〜ん旨い。やはり鍋は良いです。これからの季節、わが家の食卓は鍋が主役になりますね。