汁なし担々麺 白ゴマ油仕立て

朝、窓から射し込む陽ざしで目が覚めました。こういう日は久しぶり。しかし、その後は晴れたり曇ったりで、やはり台風の影響が少し残っているみたいですね。午前中は風呂掃除など家の用事をして、お昼はもんごい亭@丹那にやって来ました。

ここに来た時には、期間限定メニューを頼むことが多いです。今の限定は"汁なし担々麺〜白ゴマ油仕立て"、先日ツイッターでHAMANさんが言ってたやつだな。注文して待っているとテーブル上に次のような案内書きが、「真空生チャーシュー もんごいらーめんのチャーシューが生まれ変わります!既存のチャーシューの欠点が克服でき、感動できる物が出来ました」とのこと。えっ!なに?知らなかった。これは食べてみたいなあ、、と思っているうちに、注文した汁なし担々麺が出てきました。

白ゴマ油、唐辛子、山椒で色がつかないように仕上げた"白いラー油"を使った"汁なし担々麺"とのこと。ゴマの風味が良いですね。タレは塩味でなんかベーコンのような風味も感じるのですが、どうしてかな?焦がしニンンク油が別皿で付いてくるので、途中で混ぜると適度な苦味が加わりますね。これは"汁なし担々麺"としては、かなり面白い工夫ですね。美味しかったです。

しかし、"真空生チャーシュー"は気になるなあ。これは近いうちに再訪必至です。
二代目もんごい亭 広島市南区丹那1-38