E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

ラーメン一村

昨日から二日掛かりで生垣の刈り込みや雑草取りなど、、いつものことながら、これがけっこう重労働です。
やっと終わったので、気分転換も兼ねて昼飯は少し遠出することにしました。来たのはこちら、安浦にある「一村」です。ここも以前から是非とも訪れてみたいと思っていた店なのですが、なんか機会がなかったですね。安浦バイパスの東口から西へ200mほどのところ、バイパスに面していて店の前に駐車場もあって、入りやすい便利な立地です。

らーめんと鶏のからあげセット(800円)です。出てきたラーメンのスープを飲むと、うわ〜旨味が濃くてスープが攻めてくる。このスープは鶏出汁と魚介出汁をブレンドしたWスープ方式とのこと、鶏スープが濃厚で少しとろみがありますね。魚介も節系が結構強い感じです。チャーシューは脂の少ない部位で大ぶりなのが2枚、臭みがなくて旨いです。その他の具は煮玉子半個、ネギ、海苔。

看板の自家製麺ですが、中太でエッジがある麺です。食べるともちもち感があって、変なかん水臭もなくて麺の味も良いですね。この麺は私がこれまで食べた中でも最も好きなタイプかもしれません。

セットの鶏のからあげも揚げたて熱々で中々良いです。単品のラーメン代+200円ですからお値打ちですね。ご主人は独学でラーメン作りを勉強されたとのことですが、本当に美味しいラーメンです。エッジのある麺にエッジの立ったスープといったところ。皆さんの高評価もむべなるかなと感じた次第。メニューにはラーメンの他に呉冷麺と関東風つけ麺がありますが、そちらも興味あるなあ。わざわざ安浦まで食べに来る価値が十分ありますね。
一村 呉市安浦町中央5-3-14