E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

イチジクのある朝食

果物の中で何が一番好きかと聞かれたら、少し迷うかもしれませんが、私は無花果(イチジク)と答えます。
イチジクのほどよい甘みと、あのプチプチとした食感が子供の頃から好きでしたね。イチジクは古い木ほど美味しい実が成るそうで、広島だと古江とか安芸津とかが有名です。私が子供の頃には近所にもイチジクの木がたくさんありましたけど、最近は宅地になってしまって、見なくなりましたね。今日の朝食は久々にパン食です。

家内手作りのイチジクのジャム、自然な甘酸っぱさでイチジクの風味がそのまま味わえます。

デザートにイチジクのコンポート。これはちょっと高級な味、文句なく美味しいです。

イチジクを食べるのは夏の終りから初秋にかけて。やはり季節を感じる果物ですね。