E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

但馬の酒

月が替わって10月、日の入りも早くなって、秋らしい気配を感じますね。
先日神戸に行った時に、神戸大丸の食品売り場で試飲販売をしていて、美味しかったので自分用の土産に買いました。「竹泉」の特別純米生酒原酒、兵庫県朝来市にある酒蔵のものです。私自身は日本酒の知識は乏しいですが、最近は各地にあるこういう小さな酒蔵で良い酒を造っておられるようで、日本酒は各段に良くなりましたね。品質の割りにワインなどと比べて値段はそれほど高くないですしね。生酒なので冷蔵庫で保管しておいて冷やで飲みます。

実はこのところ酒を少し控えています。たまに飲む時も酔っ払うまでは飲まないようにしていて、日本酒だったら1合くらいが適量。少ししか飲まないのだから、良い酒を飲みたいですね。この酒はすっきりとして飲み口がよくて美味しかったです。

田冶米合名会社 http://www.chikusen-1702.com/freepage_16_1.html