E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

秋刀魚の刺身

ドラマ「半沢直樹」が人気ですね。何がそんなに面白いのか?と興味をもって、私も東京編になった頃から見始めました。う〜ん、確かにこれは後を惹くなあ、、あの憎憎しい奴等がどういうふうにやっつけられるのか、続きが見たくなりますね(笑)。ドラマを見ている人は皆、自分を半沢とか近藤とかに重ねて、職場にいる嫌な奴をドラマの中の敵役に重ねているのでしょう。そのあたりが人気の秘密かな。現実の社会では人間を善人と悪人に単純に分類することはできないですが、個々人の心象風景の中ではそういうふうに見えることはあるだろうし、こういう勧善懲悪ものは万人向けのカタルシスとして受け入れられますよね。
さて、今宵の晩飯は秋刀魚の刺身です。生の秋刀魚が出回り始めたら、もう秋だなあ、、と感じますね。

時季的に脂の乗りはまだ今一ですが、これからどんどん美味しくなっていくことでしょう。


[2013/9/13] 秋刀魚の塩焼き
今宵は秋刀魚の塩焼き。この秋初めてですが、旨いなあ。やっぱり秋刀魚がないと、日本の秋はつまらないですね。