E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

チキンと野菜のカレー

ここ数日、朝夕は少し過ごしやすくなりましたね。暑さもちょっと一息といったところ。
晩飯は"野菜チキンカレー"、これは私が作りました。そう言えば、この夏は普段よりたくさんカレーを食べたなあ。なんか体がカレー味を求めていたというか、間食にもカレーせんべいを食べたりしていましたからね。さて、このカレーの作り方です。まずタマネギ、ニンジン、ジャガイモを鶏ガラスープで煮込んでカレールーやその他の香辛料で味を付けます。別に鶏もも肉をぶつ切りにして、ニンニクと一緒に炒めて塩胡椒、最後にそれをカレー鍋に入れて混ぜ合わせます。鶏肉は煮込まないほうが柔らかくて良いですね。夏野菜(グリーンアスパラ、オクラ、ナス、ピーマン、レンコン、ニンジン)を素揚げしてカレーに添えました。

ご飯は五分搗き玄米に押し麦、五穀米を混ぜて炊いたもの。う〜ん旨い。私が作るカレーは香辛料・調味料の調合はその場次第の適当なので、そういう意味では一期一会です(笑)。