E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

讃岐屋 スタミナうどん

この週末は中国地方は豪雨となって、山陰ではまた被害が出たとのこと。今夏は本当に異常気象でしたね。広島でもかなり降りましたが、大雨警報が出たりしていたこの3日間に試合を一回も中止にしないところは、さすがにカープ球団だな〜と妙なところに感心しました(笑)。
午後からは天気も回復してきたのでお昼はこちら、讃岐屋の光町店にやってきました。ここは駐車場もあるし中休みがないので便利で、時々利用させてもらってます。讃岐屋はもちろんうどんの店ですが、丼物やその他のメニューも充実しているしファンは多いですね。

名物の"スタミナうどん"(700円)です。豚肉、野菜など具沢山で、ニンニクのスライスがたくさん入っているのが"スタミナ"というネーミングの根拠かな。汁にとろみがあるので、直接食べようとすると口を焼きそうに熱いです。小鉢を貰って、それに取りながら食べるのが無難ですね。うどんは太め長めですがコシはそれほどなくて、讃岐というよりむしろ広島人好みのうどんですね。今日は少し気温が下がったので、温かいうどんが美味しかったです。

讃岐屋 広島市東区光町2-8-15