E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

夏ちらし寿司

山口、島根の集中豪雨、大変でした。この時季に山陰で豪雨というのはあまり記憶にないなあ、やはり異常気象ですね。
日曜日に「終戦のエンペラー」という映画を観ました。脚本がアメリカ人ということもあって、日本人の描き方には多少奇異な点もありましたが、映画自体は中々面白かったです。もうすぐ8月、これからしばらく戦争に関わる話題や行事が増えます。原爆の日、終戦記念日、お盆、、日本人にとって8月は鎮魂の時という思いがありますね。最近また日本と中国・韓国との関係が悪化してきています。中国・韓国の反日教育・政策については日本人として甚だ迷惑に感じますが、彼らのそういう感情に対して日本人がちゃんと向き合ってこなかったことが問題なのかもしれません。先の戦争では日本人の多くも被害者の立場であったわけですが、一方で加害者であった日本人も確かにいるわけで、そのあたりは分けて考えないといけないのではと思います。
さて、毎日暑いですが、家に帰って一風呂浴びて、ビールをぐいっと飲む、、この瞬間が至福の時です(笑)。

今宵の晩飯はちらし寿司、鰹のタタキなど。暑い時には酢は身体に優しいというか、寿司はいいですね。小エビ、枝豆、シラスなどが入った夏向きのちらしでした。