E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

麻婆豆腐セット

中電前電停を西側に入ったところの通りは、汁なし担々麺の店が何軒も並んで、さながら「四川ロード」といった按配ですね。ただし、今日の私の目当てはこちら、以前から気になっていた中華料理店です。

私は外食する時には、なるべく普段家で食べられないものを注文することにしています。麻婆豆腐は家内が美味しいのを作ってくれるので外で食べることはほとんどないのですが、こちらの麻婆豆腐が美味しいという評判を聞いたことがあるので、敢えて麻婆丼セット(900円)にしてみました。メニューには麻婆丼と表記してあるのですが、麻婆豆腐はご飯と別皿で出てきました。

やはり麻婆豆腐はご飯にのせて食べるのが美味しいです。かっては麻婆豆腐というと、全く辛味がなくて甘ったるい味付けのものが出てきたりもしましたが、やはりこちらの麻婆豆腐は本格的な味ですね。ただ、無難にまとめた味というか、、驚きはないです。最近は汁なし担々麺で、山椒の量や辛さを自分で選べることに慣れてしまっているせいかもしれませんね。

こちらの店は決して四川料理が専門という訳ではないようですし、シェフの得意ジャンルは他にありそうですから、次回は他の料理を食べてみたいですね。
中華料理和華 広島市中区大手町3-3-10