E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

今宵は鮨屋で

参議院選挙は大方の予想通り、自民党の圧勝に終わりましたね。憲法改正など慎重にやらないといけないことはありますが、経済は積極政策に変わるのではないかと期待しています。与党にはこれから3年間、腰をすえて各種の政治課題に取り組んで欲しいものです。
昨夜は徹夜仕事だったので、今日は一日休養して家で寝ていました。夕方に起き出して晩飯はこちらへ。わが家の近所には飲食店が少なくて、いつも不便しています。こちらはギリギリ徒歩圏内にある唯一の鮨屋ですが、古くからある老舗なのでご存知の方も多いはず。しかし、ことさら高級店というわけではなくて、気軽に入れる店です。

夏の定番、"鱧の落とし"です。辛子酢味噌で頂きました。

私は貝類が好きなので"貝の刺身の盛り合わせ"を注文、貝のコリコリした歯応えが良いですね。サザエの肝も美味しいです。お酒は安芸区船越にある梅田酒造の「出発」吟醸酒、フルーティで良い酒でした。

今日は土用の丑の日(今年は2回あるそうです)ですが、今年は鰻が高騰しているとのことですから無理して食べずに、代わりにこの店の名物"磯穴子"を頂きました。これは焼き穴子におぼろ昆布、シソをくるんだ巻き寿しですが、穴子がしっとりとして美味しいです。

いま日本鰻は絶滅の危機ということで心配されていますね。世界にはまだ代替となる鰻類もあるそうですが、無理して食べることはないかな。鰻の完全養殖が実現する日も近いと思いますので、それまで鰻は少し我慢してもよいのでは、、と思います。
うえ乃寿し 広島市南区仁保新町1-5-10 http://www.uenozushi.com/