E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

ソーミンチャンプル

今回の参議院選から選挙運動にインターネットの利用が可能になったわけですが、思ったほど使われていない感じがしますね。私自身は選挙運動関係のメールは1本も受け取っていないです。特定の政党・政治家と繋がりがあるわけではないので、まあこれは当然か。実際のところ投票先を決めるのに候補者本人のHPやメルマガを見ても(良いことしか書かれてないので)意味がないし、やはり報道関係のサイトの方が有益な情報が得られますからね。
Yahooの選挙サイトで、重要な政治課題について候補者にアンケートをとって自分の考えと合致する候補者を見つけられるページがありましたが、一旦当選したらその通りに行動しないということはこれまで嫌というほど経験しましたからね、残念ながら参考にはできません。端的な例としては、自民党と連立政権を組んだ途端に「自衛隊は合憲だ」と言い始めた旧社会党があります(村山内閣の時)。そう言えば「マニュフェスト」という言葉はすっかり死語になった感があるなあ、、やはり今回は、安定政権が出来ることを一番に考えて投票したいと思います。
さて、毎日暑い日が続きますが、厳しい夏を乗り切るためにはやっぱり沖縄料理が良いですね。わが家ではゴーヤチャンプルなどをよく作りますが、今日はそのバリエーションで"ソーミンチャンプル"です。

豚肉とゴーヤ、タマネギ、ニンジンなどの野菜を炒めて、固めに茹でたソーメンを加えて、魚粉に塩、胡椒、醤油で和風の味付けにします。ゴーヤの苦味が身体に滲みて、美味しくて夏バテにも効く、これは万能の健康食でしょう。