E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

アジの素揚げとか、

このところのゲリラ豪雨、被害が心配です。前半はカラ梅雨気味でしたが、きっちり帳尻を合わされた感じですね。
私のほうはと言うと、今週は酷いめ目に会いました。実は永年付き合ってきた水虫を根治するために、イトリゾール(抗真菌薬)を服用するパルス治療というのを受けたのですが、薬が身体に合わず、全身に発疹が出てしまいました。会社も休んで治療して何とか落ち着きましたが、このような薬によるアレルギーは初めてだったのでショックでした。いままでは薬の服用については無頓着でしたが、飲み合わせも含めてこれからは神経質になりそうです。
さて、今日から仕事復帰しました。参議院選挙の公示もあったし、これから忙しくなりそうです。今宵の晩飯はアジの素揚げ、ヒジキの白和え、切干大根、山芋の茶碗蒸し、味噌汁。お酒は控えていますが、食欲は普段どおりです。

アジの素揚げは、子供の頃実家の惣菜としてよく食べていました。アジに軽く小麦粉をまぶして、フライパンに多めの油で揚げ焼きにします。これにウスターソースをじゃぶじゃぶ掛けて食べるのが実家のやり方です。私のリクエストで久しぶりに家内に作ってもらいましたが、懐かしいし、やっぱり美味しいですね。