E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

シーフードカレー

今日のカレーはいつもと違っています。
まず家内がカレーソースを作ったのですが、これがちょっと凝っていて、野菜だけで出来ているそうです。作り方は詳しくは聞いていないのですが、炒めたタマネギ、ニンニクをニンジンと一緒にミキサーにかけて、それがベースになっているとのこと。それ以外にいろんな工程があって、かなり手間が掛かったみたいですね。そのカレーソースに具として何を合わせるかで出来上がりのカレーが変わってきます。牛肉、豚肉、鶏肉も良いですが、今日はシーフードにしてみました。
ここから先は私の作業ですが、エビ、ホタテ、イカを酒でさっと煮て生臭みをとります。小麦粉を軽くはたいてニンニクの微塵切りと一緒にフライパンで炒めて、塩・胡椒を少々。カレー皿にご飯と具のシーフードをのせて、その上からカレーソースを掛けて出来上がり。ご飯は五分搗き米に押し麦入りです。

このカレーソース、なんともいえず素直で滋味溢れる味というか。脂をほとんど使っていないのも良いですね。唐辛子やニンニクが効いていて辛味も結構あって、本当に旨いです。別の日に同じように鶏肉を具にして食べてみましたが、同じように美味しかったです。このソースがあれば、何度でも楽しめますね。