E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

わが家の瓦そば

今週は雨の日が続きますね、やっと梅雨らしくなってきたというところかな。水不足になりかけていた地域にとってはめぐみの雨でもありますが、豪雨災害には注意しないといけないですね。
晩飯はわが家の定番、ホットプレートで焼く"瓦そば"です。瓦そばといえば山口県川棚温泉の名物ですが、わが家では自己流にアレンジした瓦そばをよく作ります。まず茶そばを固めに茹でてホットレートで焼いて、その上に牛肉のすき煮、錦糸玉子、青ネギの微塵切りをのせます。火が通ったらレモンを添えてそば汁で頂きます。

そばに少し焦げ目がついたくらいが、香ばしくて良いですね。簡単で美味しい、優れものです。