E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

チリコンカーネ

刑事コロンボの大好物「チリコンカーネ」、スペイン語読みなのでメキシコ料理なのかと思ったのですが、実はアメリカ・テキサス州が発祥なのだそうです。あの辺りはヒスパニック系の人が多いからなのかな?作品中では、コロンボは行きつけのバーニーのドライブインで、いつもこの「チリ」を食べていますね。
私の作り方ですが、まず丸大豆(インゲン豆とかでも良いです)を一晩水に浸けてふやかして、水でコトコト下茹でしておきます。牛スジ肉は一度茹でこぼして一口大に切り、柔らかくなるまで鍋で煮ます。別にフライパンにバターを引いてニンニクとタマネギのみじん切りを炒めて、それと大豆を牛スジの鍋に加えて、ホールトマト(缶詰)を投入。更にしばらくコトコト煮込んで、チリパウダーと塩胡椒で味を調えて出来上がりです。冷ましてから1-2晩寝かせたほうが、味が馴染んで美味しいです。

温め直して皿についだらドライパセリをふって、コロンボ流にクラッカーを砕いて入れて食べます。スジ肉と豆の旨味にトマトの酸味、さらにチリの辛味でホッホッと身体が暖まる味ですね。