E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ごま鯖飯

右肩上がりで上昇していた株価がここにきて急降下。しまった!あの時売っときゃ良かった、と皆な思っているんでしょうねぇ(笑)。アベノミクスの魔法はもう解けてしまったのか、そうは思いたくないですけれどね、、
今宵の晩飯は、ごま鯖飯、グリーンアスパラと湯剥きトマトの炒め物、牛スジ肉と根野菜の炒め煮、タケノコと竹輪の煮物、ゴーヤチャンプルなど。家内がありあわせの材料でちゃちゃと作った晩飯ですが、野菜が多いこういう献立が嬉しいです。

ごま鯖は福岡辺りの郷土料理ですね。新鮮な鯖の刺身を醤油・味醂等がベースのタレに漬けて摺りゴマをかけ、大葉もしくは浅葱、そしてワサビを添えて頂きます。酒の肴にもなりますが、それよりもご飯との相性が抜群ですね。