E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ミシュラン広島版発表とか、

昨日、ミシュラン広島版の内容が発表されましたね。
巷に溢れる素人の飲食店評価を一顧だにせず蹴散らした(ように見える)のは、ミシュランの矜持というところでしょうか(笑)。私は☆が付いた店のほとんどは行ったことがないし、評価が正当なのかどうか分からないですが、ビブグルマンに選ばれたラーメン店やお好み焼き店を見ると眉に唾をつけたくなるのも事実(選ばれた店がよくないということではなくて、もっと良い店があるけどな、という意味で)。調査の対象をラーメンやお好み焼きにまで広げるのであれば、ミシュランがどれくらいの数の店を当ったのか気になるところです。掲載内容が分かったので本は買わなくてもいいかなと思いますが、星なしでお薦めの店のほうが気になるので、本屋で立ち読みしましょうかね(ビニールシールされてたりして)。
今宵の晩飯は、アジの刺身、牛スジと根野菜の煮物、ブロッコリーの辛子和えなど。


ミシュランで☆が付いた店は、これから客が押し掛けるのでしょうね。当面はミシュランを肴にして、家で酒を飲んでいるのが無難だったりしてね、、落ち着いた頃に少しずつ回ってみるかな。