E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ギザミの酢漬けとか、

今週はまた鼻水がとまらない。スギは終わったはずなのでヒノキなのかな?昔は全く意識してなかったけれど、花粉は一年中何かしら飛んでいるし、他にもアレルギー物質はいろいろありますからね。この頃はいつも鼻をぐすぐすいわしている感じです(苦)。それはさておき、、
ほっと一息、今宵の晩飯はギザミの酢漬け、豆腐ジャコ、サツマイモのサラダ、ホウレンソウのゴマ和えなど。

ギザミは虹色で綺麗な魚ですね。地方によっていろんな呼び方があるようですが、やはり瀬戸内海で獲れるギザミが最高でしょう(笑)。ギザミを焼いて酢醤油に漬けたものは、子供の頃から慣れ親しんだ惣菜です。骨は意外と固いので、咽にかけないように注意しないといけませんけどね。