E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

タラチリ鍋

一週間のご無沙汰です。家のリフォームのため台所やダイニングが使えなくて、今週は食事難民でした。晩飯も家内と二人で近所の飲食店を周って済ましていたのですが、調子がくるいましたね。外食が続くと、やはり野菜不足になります。え?野菜メニューもたくさんあるじゃないかと思うかもしれませんが、そうでもないです。私も今回気がつきましたが、普段食べている家飯と比べると肉、魚が多くて野菜の割合は少なくて、どうしてもタンパク質の過剰摂取になりがちです。最初は外食生活も楽しいなあと思いましたが、う〜んこれは一週間が限界かな。
さて、今宵は久しぶりにわが家で晩飯です。立派なタラを頂いたので、タラチリにしました。


寒い時期のタラは美味しいですね。肝もカワハギなみに大きいです。鍋にすると野菜がたくさん食べられるところが良いですねえ、、久しぶりに飯らしい飯を食べた感じかな。