E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

パスタ二種

早いものでわが家も既に築17年、このところ色々なところにガタが出てきました。先週から傷んだところを補修というか、壁紙の貼り替えなどを行っています。明日からはリビングルームの貼り替えなので、家具が移動できるようにこの土日で片づけをしました。リビングに置いてあったピアノも、子供たちが独立してしまったこともあり、思い切って処分することに。これから先は、少しづつ持ち物を減らして身軽になっていきます。私達夫婦もそういう歳になりましたからね。
最近作ったパスタです。私は麺類であればラーメン、うどん、そば、何でも好きで、もちろんパスタも大好きです。パスタはバリエーションが多くて手間も掛からないので、休日の昼飯に何か作ろうかという時には最適な料理ですよね。
まずはこちら、わが家では「ウニスパ」と言っています。茹でたパスタを瓶詰めのウニとバターで和えます。茹で湯もちょこっと加えてパスタの熱でバターを溶かすのがコツです。ウニはそんなに高級なものである必要はなく、むしろアルコールが入っている物のほうが合うと思います。バターとウニの塩気だけ、それ以外に味付けは不要です。このウニスパは私達が横浜に住んでいた頃に「壁の穴」という店で初めて食べました。他にも明太子スパとか和風スパとか変わったパスタがありましたね。今ではごく普通ですが、当時はスパゲッティといえばミートソースかナポリタンしかない時代だったので、とても驚いたものです。それ以来、ウニスパはわが家の定番メニューとなっています。

こちらは、サーモンのクリームソースパスタです。ウインナーとタマネギを炒めてホワイトソースと混ぜ合わせて塩・胡椒、スモークサーモンを加えてパスタと和えました。適当に作ったのですが、結構美味しかったです。パスタはどういうふうに作ってもそれなりに食べられるので楽ですね(笑)。