広島にも二郎系ラーメンが

広島市内で初めて、二郎系のラーメン店が登場!
こちらの店は昨年秋に開店したそうですが、私の生活圏からは遠いので中々行く機会がなかったです。これまで期間限定メニューとして二郎インスパイアのラーメンを出された店はありましたが、メインのラーメンが二郎系というのは初めてかな。福山の方にはちょっと前に出来ていたらしいですけどね。考えてみれば、全国であれだけ人気のある二郎系がこれまで広島になかったのが不思議ですね。この店舗は元は喫茶店だったのかな?そんな感じの造りです。ご主人は若くて一見してビジュアル系の優男といった感じ、店名もなんかロマンチックで二郎のイメージにはそぐわないですね(笑)。ネットの情報では名古屋の店で修行したということなので、二郎の直系という訳ではないようです。

メニューを見ると辛いラーメンもあるようですが、まずは普通のラーメン(680円)を注文。二郎系の店ですから、ニンニク、脂、タレの濃さなどが選べます。ランチタイムは麺増し100g又はライスがサービスとのことでしたが、そんなには食べられないので断って、野菜増し(+100円)、ニンニクあり、からめ、麺・背脂は普通でお願いしました。麺は極太ですが茹で時間は思ったより短いですね。普通盛りは生麺で200gのようですが、麺増しが100g単位で可能のようです。

思ったよりすっきりとした味。野菜の上からかける醤油ダレにキレがあって美味しいです。二郎系にしては脂・塩分が強すぎず、キャベツ、モヤシがたくさんなので、かえって普通のラーメンよりヘルシーな感じがしますね。太麺と野菜をわっしわっしと食らう、この感覚が堪りません。

う〜ん、やっぱ私はこういうラーメンが好きだなあ。家の近くだったら通うのだけれど、、
麺屋愛0028 広島市安佐南区緑井2-12-2