E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ふぐ刺し?てっさ?

正月明け1週間が過ぎましたが、まだ休みボケが直らないです。
今宵の晩飯は贅沢にふぐ刺しです、呉の桑名鮮魚店のものとのこと。この時季にいつも家内の実家から頂くのですが、今回は家内の実家が知人から頂いたものを私達が頂いたという複雑な流れ。まあどうであっても、嬉しいです。関西ではふぐ刺しのことを"てっさ"、ふぐちりのことを"てっちり"と言いますが、私の父親も"てっさ"と言ってました。最近ではあまり聞かないけれど、広島でも昔はそういう呼び方が普通だったのかな。

今宵は日本酒(菊姫特別純米)をぬる燗で、ふぐ刺しはポン酢にもみじおろし、浅葱で頂きます。しかし、フグというのは本当に独特の魚ですよね。透き通った身のクリクリとした食感、皮はプリプリとしてこれまた美味。食べても全然脂を感じない魚ってフグくらいかな。今の季節の最高の贅沢です。