E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鹿児島ラーメン ザボン

今日で11月も終りです、平和大通には恒例のドリミネーションが始まっていました。

これってクリスマス前くらいからだと思っていたら、もうやってるんですね。オブジェの数も年々増えているようで、すっかり広島の冬の風物詩になった感じです。


今宵は会社の飲み会があって久々に街中へ。終わった後に繁華街をぶらぶら歩いてみました。
週末なのでそこそこの人出です。ちょっと小腹が空いていたので、ラーメンを食べることにしました。こちらは鹿児島の「ざぼんラーメン」のFC店のようですね。私は鹿児島では「こむらさき」という店に行ったことがありますが、鹿児島にも色々なラーメンがあるようなので、あまり参考にはならないですね。

ザボンラーメン小(650円)です。スープはトンコツベースだと思いますが白濁しておらず、醤油が立ってさらっとした感じ、塩分濃度はかなり高めです。麺は中細ストレート。具は小ぶりのチャーシュー3枚、茹でキャベツ、モヤシ、青ネギ、その上に薬味の焦がしネギがのっています。茹でキャベツが入るのが鹿児島風です。卓上には焦がしネギ、おろしニンニク、豆板醤などが置いてあります。薬味は九州っぽいなあ、ちょっと独特なラーメンですね。スープがすっきりして塩分が高いので、飲んだ後の〆のラーメンには向いていると思います。

ラ−メン専門店ザボン 広島市中区新天地1-17