E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

豚しゃぶ鍋

「ミシュランガイド広島版」が来年5月に発行されるとのこと、これには驚きましたね。
昨年の秋ごろから調査をしていたとのことですが、例えばミシュランの関西版は京都、大阪、神戸など錚々たる食都を集めてやっと一冊の本になっているのに、広島だけで一冊の本が出来るのかな?そもそも何で広島なの?まさかお好み焼き店とかも対象になっているのかな?、、等々疑問は尽きません。まあ、地元の人間としては興味津々ですが、星の付け方によってはミシュランの権威が失墜するのでは、、などと思うのは、いらん心配ですかね。
今宵の晩飯は"豚しゃぶ鍋"です。だいぶ寒くなってきたので、温かい鍋料理が嬉しいですね。豚しゃぶにはホウレンソウは必須、それに茸がたっぷり、豆腐や春菊も鍋には欠かせません。

ダイコンおろしとポン酢で頂きます。豚肉の脂が落ちて、あっさりとして美味しいですね。野菜もたくさん摂れて、栄養補給もバッチリです。