E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

カレーうどん

お昼にカレーうどんを作ってみました、私が作るのですから超いい加減です。
まず鍋で鰹ダシをとります。フライパンで豚肉とタマネギを炒めて、鰹ダシ汁と合わせます。家にあったレトルト・カレーを片付けたかったのでこれを一袋投入、その上でカレー粉を入れて味の濃さを調整して、シナモン、ジンジャー、ナツメグなども適当に入れます。うどんは讃岐の太麺ですが、近所のスーパーで買ってきたものです。もう一品、スーパーで鳥天も買ってきました。これは大分風につけ汁が付いているのですが、私はつけ汁に酢とタカノツメを加えて、レンジで温めて熱くして掛け回します。こうやって一手間加えると、思いの外美味しく食べられますね。

いい加減に作ったカレーうどんですが、これが結構美味しい!です。店で食べるのとそれほど変わらないというか、自分で作るほうが具を好きなように入れられるぶん、かえって満足感が高いです。

う〜ん、こういうふうにして、だんだんと外食の頻度が減っていくのかな、、