E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

今年最初で最後の松茸

そういえば今年は松茸に一度も当らなかったなあ、、と思っていたら、松茸を頂きました。
今宵は松茸尽くしです。でもこの松茸、日本のものではないなあ。中国産?カナダ産?、最近はヨーロッパからも輸入したりしているそうで驚きます。まあ、松茸を珍重するのは日本人くらいで、他国の人にとっては松茸の香りは材木の臭いで(言われてみるとそうか)、あんなものに食欲を感じるのは日本人と白アリくらいだそうですからね。

松茸ご飯、鯛と松茸のお吸い物です。いや〜贅沢だなあ、嬉しいです。

私は松茸の香りは森の香りだと思うのですが、やはり輸入松茸の香りはなんか違うんですよね。確かに材木臭に近いような(笑)。私は白アリと同類の日本人だから、もちろん美味しいと思いますけどね。