E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ニラレバ炒めとか、

取りあえず、今日で自炊は終りになります。
今宵の晩飯はニラレバ炒め、時々無性に食べたくなります。私の作り方ですが、まずレバーに湯をかけて血抜きします。下味(醤油、酒、片栗粉)を付けてからフライパンでレバーの両面を焼いて、一旦皿によけます。ニラを炒めてしんなりしたらレバーを戻して薬味(ニンニクとショウガの微塵切り)と調味料(醤油、塩、砂糖、ゴマ油、水、片栗粉)を掛け回して出来上がり。レバーに火を通し過ぎないことがコツですかね。ビールと一緒に頂きます、中々美味しく出来ました。

冷蔵庫に白菜の漬物がずっと入っていて、気になっていました。時間が経っているので、そのまま食べても美味しくなさそうだったので、炒飯にすることにしました。白菜漬けをボウルで洗って絞って、塩気を抜きます。フライパンで豚肉と漬物(白菜、昆布、タカノツメ)を一緒に炒めて、冷飯(五分搗き玄米に麦を混ぜた飯です)を入れて更に炒めて、最後に醤油を掛け回して出来上がり。古漬けの酸味が効いて、思った以上に複雑な旨味がありますね。これは大成功でした。