E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

やまの食堂 秋刀魚の塩焼き

家内がいない間、弁当がないので、、昼めし難民です。
職場の周辺の店を周っているのですが、今日はこちら、旭町の「やまの食堂」へ。ここは女性だけで切り盛りされていていて、昔ながらの一膳飯屋の雰囲気を残す食堂ですね。定食類や丼ものなどのメニューが豊富です。

店に入って、最初はカツ丼を頼んだのですが、惣菜のケースを覗いて見ると秋刀魚の塩焼きが美味しそうです。慌ててカツ丼はキャンセルして、秋刀魚にキュウリの酢の物、ご飯と味噌汁にしました。私は外食する時には家でも食べられるものは注文しないのですが、このところの自炊生活で、こういう普通のご飯に飢えていたのかな(笑)。後片付けのことを考えると、自分一人で焼き魚を作るのは面倒だしね。う〜ん!やっぱり旨いなあ。

やまの食堂 広島市南区旭1-9-16