E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

しばらく自炊生活

家内が二週間ほどアメリカ在住の娘のところを訪ねているので、そのあいだ私は自炊生活です。
今宵の晩飯ですが、一品目は牛肉とニンニクの芽の炒め物。これは味付きの肉をスーパーで買いました。それに茹でたグリーンアスパラを添えます。もう一品、こちらは手作りのナムルです。材料はゼンマイの水煮、ニンジン、モヤシ、ダイコン。別々に茹でて、中華スープ、ゴマ油、砂糖、塩、醤油、酢、豆板醤、摺りゴマなどを適当に混ぜたタレで和えます。まあまあの出来かな、これでビールを飲みます。

ナムルを作り過ぎたので、残ったナムルでチャーハンを作りました。これには鯖の水煮缶を使います。鯖の水煮と白ネギの小口切りをフライパンで炒めて、そこにナムルと冷やご飯を投入。更に炒めて醤油を適量加えて出来上がり。これは思いついて適当に作ったのですが、中々美味しかったです。

私の作る料理はこういう感じで、かなりいい加減です。これからしばらくは、こんな風な晩飯ですかね。