E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ラーメンくまごり

今日は秋分の日、彼岸の中日ですので、午前中は実家へ墓参りに行きました。掃除をして花を入れ替えて、お墓も綺麗になってすっきりしました。ところで「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、確かに過ごしやすくなりましたね。これからしばらくは快適な気候でしょう。
さてその後で、昼飯はこちら、中電前にあるラーメン「くまごり」です。いろいろな方々の評価も高くて、以前から気になっていました。店内は白と黒が基調の落ち着いた内装、メニューを見ると夜は居酒屋仕様になるようですね。

こちらのラーメンはトンコツスープの"くまラーメン"、鶏だしスープの"ごりラーメン"があります。さらに新メニューとして、鶏だしスープと白湯スープをブレンドした"しろごりラーメン"があるとのこと。私は鶏白湯が好きなので、しろごりラーメン(750円)にしてみました。さらにチャーシュー(100円)+ネギ(50円)トッピングを追加、ちょっと豪華版です。麺は細麺と中太玉子麺から選べるということなので、細麺にしました。

出てきたラーメン、スープを一口啜ると、、濃厚で旨〜い。クリーミーで臭みもないです。極細の麺もしゃっきりしてよいですね。チャーシューは極薄でスープの熱でとろけて丼に貼り付くほど。ネギはそぎ切りですが、小口切りよりもネギの清涼感が出て後口をすっきりさせてくれます。いや〜このラーメンは美味しいです。

家内が注文したトンコツ"くまラーメン"も少し貰いました。焦がしニンニクチップがのって、ちょっと熊本ラーメンっぽい感じがありますが、ベースのトンコツスープがしっかり・すっきりしていて、これも美味しいです。他に気になったのは、1日10食限定のカレーラーメン、このスープで作るのであれば期待できます。次回はこれを食べてみたいですね。
ラーメンくまごり 広島市中区大手町3-10-2