わらうかど庭

日曜のお昼、ちょっと気分転換のドライブがてら家内と一緒に昼飯を食べに出掛けました。
家内が先日情報誌で見たというお店ですが、五日市から石内バイパスに入る辺りの側道沿いです。看板が控えめなので、気づかずに前を通り過ぎてしまって、しばらく付近を捜す羽目に、、民家を改造されたのでしょうか、店内は床が板張りでシンプルで落ち着いた内装ですね。お店は女性3人で切り盛りされているようです。

カフェ&ダイニングのお店ということですが、食事のメニューは多くはなく、日替わりのメニューが中心のようです。私は「定番のプレートメニュー」(900円)、おかずは"2種類のコロッケ"、"キャベツたっぷりメンチカツ"、"若鶏のからあげ"、"手ごねハンバーグ"の4種類から選べるのですが、その中からメンチカツを注文しました。それ以外に二種類のおばんざい(ゴマ豆腐、根野菜と大豆の煮物)、サラダ、チキンスープ、五穀米ご飯が付きます。メンチカツにキャベツの千切りが入っているのは面白いですが、これはわが家でもやってみたいですね。

こちらは家内が頼んだ「日替りわらかどランチ」(880円)です。今日のメインは"ナスの挟み揚げ"、甘酢味のソースで挟んであるのは鶏の挽き肉ですかね。お汁とご飯、おばんざいは共通ですが、上記の他にそうめん瓜の酢の物など、どの料理も丁寧に作ってあります。メンチカツとナスのはさみ揚げは家内と一個づつ分けあって、美味しく頂きました。

食後には+250円でデザートが付くとのことで、家内が1個貰いました。今日のお薦め"サツマイモのプリン"です。アイスクリームが載ってカラメルソースが掛けてあります。私も一口貰いましたが、甘さ控えめで美味しかったです。

こちらのお店、丁寧で真面目な料理だと思います。バランスの良い食事を摂りたいという方にはお薦めですね。
わらうかど庭 広島市佐伯区八幡東3-25-21