E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ロンドン五輪終幕

この二週間楽しませてもらったロンドン五輪も明日で終りです。日本選手も頑張りましたね。永年オリンピックを観ていて感じるのは、日本の得意種目も時代によって移り変わっているなあ、ということ。一時期は駄目になっていた体操やバレーボール、水泳などが、また強くなりだしているのは嬉しいですね。その代わりというか、マラソンや柔道などはメダルが取れなくなりました。特に今回は柔道は駄目でしたね。これは日本が本家なのにね〜、それだけグローバル化したということなのかな。次回リオでの巻き返しに期待しましょう。
盆休み一日目。朝には激しい雷雨がありましたが、その後は上がったので、夕方から実家の墓掃除に行きました。雨上がりのせいか、蚊が多くて参った。家に帰って、晩飯はゆでエビ、タコ刺しなどです。

小エビは身がプリプリ、ミソが濃厚で旨いです。生タコは皮を引いてあって白身だけ。こうやって出されると一瞬何の刺身かわかりませんね。ニンニクの摩り下ろしで頂きます。タコとニンニクはよく合うんですよ。身がクリクリして生臭みもなくて、美味しかったです。