E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

具だくさん素麺

いや〜毎日暑いですね。ワンパターンの前フリですが、これしか出てこない、、
家に帰ってシャワーを浴びて、エアコンのきいた部屋で晩酌をする、、目下のところこれが私の生甲斐です(笑)。今宵は頂きものの「雨後の月」の大吟醸、これはちょっと贅沢だなあ。冷蔵庫でキンキンに冷して頂きます。肴は熊本の"豆腐のもろみ漬け"です。もろみ味噌を除けて豆腐だけ食べると、ちょっとチーズっぽい味ですね。これは日本酒によく合うでしょう。雨後の月のすっきりした味とはグッドマッチでした。

夏はこれだ!わが家の素麺は具だくさんです。今日は蒸し鶏、ゆで海老、錦糸玉子、ナス甘煮、キュウリ、シソ、ミョウガ、オクラの8種類。一口ごとに味を変えて楽しみます。栄養的にもこれだけで一食賄える完全食かな。

小豆島の手延べ素麺です。咽越しすっきり、小麦の味もしっかり感じます。日本の夏はやはり素麺ですね。

島善はるゆたか http://www.shimazen.co.jp/soumen/shimazen.html