E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

今宵は独り飯

今年の大河ドラマ「平清盛」の視聴率がよくないようですね。どうしてかな?私はここ数年の大河の中では好きなほうですけどね。源平時代はこれまでも何度も取り上げられていますが、保元・平治の乱の前から話が始まるのは多分初めてなのではないかな。もちろんドラマですから、史実的にはおかしなところはたくさんありますけど、結構面白いです。まあ、視聴率を上げるために、現在の制作方針を無闇に変えたりはしないでほしいものですが。
今宵は家内が不在につき、独り飯です。夕方に近所のスーパーで食べたいものを物色しました。まずは砂肝とニンニクの芽の炒め物です。砂肝は醤油、酒、塩、ニンニクの摩り下ろしに片栗粉を加えたタレにしばらく漬け込んでおきます。砂肝にはニンニク風味が良く合いますね、コリコリとした歯ごたえが良いです。ビールの肴には最高ですね。

鰹のタタキとタコ刺し、これにもニンニクのスライスを添えます。刺身をおかずにして飯を頬張るのも良いものですね。