E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

沖縄料理うちなー

今宵は、恒例となったキャンプのお仲間との飲み会です。
こちら「うちなー」は広島では古くからある沖縄料理の居酒屋ですね。私も何回か来たことがありますが、実は随分と久しぶりです。金・土曜は沖縄舞踊のライブがあって賑やかですね、、こういう雰囲気は楽しいです。

私は先日沖縄旅行をしてから、いま沖縄料理がマイブームです。品書きを見て、豆腐よう、島らっきょ、ゴーヤチャンプル、ニンジンしりしり、ミミガー、島豆腐の冷奴などを頂きました。ところで、これは沖縄の居酒屋でも感じたのですが、どの料理も一皿のポーションが少なめですよね。いまいち食べ足りないというか、、沖縄の人は酒の肴はこのくらいが適量と考えているのでしょうか。島らっきょはひょろひょろと細くて、ご一緒した方が「沖縄のらっきょってモヤシみたいですね」と言ったくらい、これはちょっとね(笑)。

3人で泡盛を6合飲んだのですが少し飲み過ぎたかな、勘定は結構高かったです。皆さんは「沖縄料理は初めてだったので面白かった」とのこと。何はともあれ今宵も楽しい一夜でした。
沖縄料理店うちなー 広島市中区流川町8-20