E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

手作りピザ

ここ数日、ちょっと落ち込んでいました。時々あるんですよね、こういうのを更年期鬱というのかな(笑)。
この土日は何もする気にならなくて、家でごろごろ、本を読んだりして過ごしました。主に読んでいたのは「戦国の軍隊」(西股総生:著)という本です。戦国大名の軍勢はどういう組織・階層構造だったのか、実際の戦闘はどのようなものか、当時の侍とはどういうメンタリティ・価値観を持った人間だったのかといった内容でしたが、読んでみて成程なぁと納得できることが多かったです。あっ!それと、昨日は遅れ馳せながら映画「テルマエ・ロマエ」を観に行きました。これは意外に面白かった。阿部寛はこういうコミカルな役も上手ですね、、風呂が舞台なので裸のシーンが多いのですが、あの筋肉美も見事です。
今日の昼飯は外食する気にならず、、最近は外で食べても後悔することが多いです。昼飯をどうしようかとぐずぐずしていると、家内が「ピザが食べたいので作る」と言ってくれました。家内はピザの生地から作り始めるので、2時間以上かかるかな、、別に用事はないし、もちろん待ちますよ。

野菜とフェタチーズ&オリーブオイルのピザ、トマトソースとベーコン&チーズのピザです。

手作りした生地は、中はしっとり外はサクッとして美味しいです。焼きたて熱々のピザはご馳走ですね。お蔭様で少し元気が出てきました。