E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

A1ソース

"A1ソース"、これも今回の沖縄旅行で自分用に買って来たお土産の一つです。
以前「秘密のケンミンショー」で見たのですが、沖縄県民には定番のステーキ・ソースだとのこと。名護で入ったステーキハウスでは、その店オリジナルなソースと一緒にA1ソースも出てきました。このソース、原産国はイギリスですが、広島では見たことないですね。沖縄のスーパーで探したら、1瓶200円程で売っていました。

今宵のステーキは豪州産のステーキ肉、イーオンで1枚が400円程だったそうです。安いなあ〜、家内は輸入牛肉の臭いが好きでないので普段は買わないのですが(私は大丈夫です)、これは私だけのスペシャルメニューです。A1ソースは甘みと酸味がほど良くマッチした味なのですが、和牛の霜降り肉には甘みが強すぎて合わないと思います。やはり肉の味に合わせてソースも考えられている訳で、このソースを使うなら米国、豪州産などの牛肉が最適でしょうね。手頃な値段の輸入牛肉を美味しく食べられるソースということでグッドですね。広島でもどこかで売っていないか、探してみようと思います。