E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

金壷食堂 ちまき

今回の沖縄旅行で自分用に買ってきたお土産です。
牧志公設市場の横の平和通りを抜けて、焼き物の壺屋やちむん通りに入る前の横道にありました。こちらは台湾精進料理の店ということで、500円で精進バイキングが食べられるのだそうです。今回は都合により食事はせずに、qazさんお薦めのチマキを買って帰りました。チマキは1個250円です。そのままで2-3日、冷凍は1ヶ月ほどもつとのことでしたので、そのままのものを4個購入しました。

家に帰って、さっそく蒸篭で蒸して食べてみました。笹の皮を開くと、ご飯はこれは黒米が混ぜてあるのかな、落花生、椎茸、タケノコ、、その他にハムのようなものも入っています。しかし精進料理のはずですよね?、、どうもこれは大豆が原料のグルテンミートのようです。食べてみると自然な旨味で美味しいです。落花生がたくさん入っていて、その歯応えもよくて、結構ボリュームがあります。1個250円というのは無茶苦茶安いですねえ、驚きです。

こういう店が普通にあるところが、やはり沖縄ですね。あと2個冷凍してあるので、まだ楽しめます。
金壷食堂 沖縄県那覇市壺屋1-7-9