E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

讃岐手打うどん 美の庵

昨年秋に白島に出来た讃岐うどんの店「美の庵」に行ってきました。こちらのご主人は以前「乃きや」で働いていた方とのことです。随分と人気があるようですね。お昼過ぎに店に着くと満員で、店内の椅子に座って暫し待ちました。

品書きを見ると、ざるうどんが450円で天ざるうどんが590円。えっ!?天ぷら付きでこの値段は安いなあ、、私は天ざるうどん、家内は釜揚げ天うどん(いずれも590円)を注文しました。出てきたうどんは艶々して綺麗です。天ぷらも決しておまけ程度ではなくて、エビ、カボチャ、レンコン、ゴボウ、大葉と結構たくさんあって、これでこの値段は驚きです。

このうどんは確かに乃きやですね。滑らかでそれでいてしっかりとしたコシがあります。天ぷらはカラッと軽く揚がっていて、特にエビ天がプリプリで美味しいです。私はうどん屋の天ぷらでエビが美味しいと思ったことはないのですが、ここのエビ天は美味しいと思いました。

このお店、うどんや天ぷらの質は乃きやと同じレベル(天ぷらは上かも)、しかも値段は安いということで、驚きのコスパですね。特にエビの天ぷらが良いです。品書きには一番大きく"えび天ぶっかけ"(590円)が載っていますが、多分これがこの店の一押しのメニューなのでしょうね。酒の肴になるメニューも色々とあって、夜は居酒屋使いもできるようです。
美の庵 広島市中区東白島2-13