E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

讃岐屋 カツ丼

今日は週の真ん中の祝日、ゆっくり出来ない中途半端な休日ですね。このところ休みの日はずっと実家の手伝いをしていたので、自分の家の用事がたまっていました。朝起きてから、風呂場、洗面所、トイレ、台所のレンジの掃除をして、家中に掃除機をかけて、終わったのは午後1時半です。お腹が空いたので、昼飯は外で食べることにしました。
何にしようか?と考えて、まずは光町の「瑞穂」へ。しかし着いたのが2時前で、昼の営業は終了とのこと。周辺の店を回りましたが既に準備中の札になっているところばかりです。ぐあぁ〜ん、これでは昼飯難民ですね。とほほ、、と思ったら、ありました!、ここはちゃんと営業中です。神様、仏様、讃岐屋様・・助かりました。

こちらは、もちろんうどんがメインの店ですが、丼物もあります。私はかなり腹ペコ状態だったので、迷わず"カツ丼"(680円)を注文しました。私の経験で言うと、うどん屋やそば屋の丼物は結構美味しいことが多いですね。

出てきたカツ丼、、味付けは少し濃いめですが、和風の出汁がカラッと揚がったカツに滲みて美味しいです。期待した通りの味で満足しました。

家内が注文した"ごぼ天かき揚げうどん"(550円)も少し食べさせてもらいましたが、うどんにコシがあって中々です。品書きを見ると居酒屋メニューも色々あって、しかも安いですね。讃岐屋は広島市周辺に十数店舗あるそうですが、これなら居酒屋使いをするのも有りかな。
讃岐屋光町店 広島市東区光町2-8-15