E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ゆで海老

毎日暑いですね。私は元々暑さに弱くて、今の季節は活動休止期間です。外に出るのも億劫で、この土日は家に籠もって読書などをして過ごしました。家の周りの生垣も伸び放題に伸びて何とかしたいのですが、この暑さではちょっと手を出す気になりませんね。今月は放っておこうと思います。次の週末はお盆休みで予定もあるので、少し体力を温存しておかないとね。
晩酌はNHKのドラマ「江」、「テンペスト」などを見ながら、枝豆、ゆで海老などを肴にビールを飲みます。夏の楽しみは、やはり冷たいビールですね。先日痛風が出たばかりなので、量は控えめにしておりますが、、

この海老は小ぶりで、殻を剥いて食べるのは手間なのですが、地物なので生臭みがなくてミソが濃厚で旨いです。