E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ギョーザでスタミナ補給!

このところ全然元気が出ないのですが、やはり天候が今一だからでしょうか?こういう時はなんか身体に精がつくものを食べないといけないなあ、、ということで、私の場合はやはり"ギョーザ"ですかね。
わが家で作るギョーザの材料は、キャベツ、白菜、ニラ、青ネギ、それに豚ミンチ肉です。それ以外にエビやホタテ貝柱などを入れることがありますが、これはその時の気分なので、無くても全く問題はないです。材料を微塵切りにして、塩・酒・ゴマ油・オイスターソースを少々。ショウガやニンニクを摺り卸して入れてもよいですが、これも必須ではありません。ギョーザにとって必須なのは、ニラとネギだけだと私は思っています。

ギョーザを包むのは楽しいですね。キヌサヤの筋を取ったり、エビの背ワタを抜いたり、(その他、ビニールポッチをつぶしたり)、、こういう単調で辛気臭い作業が私は大好きです(笑)。ギョーザ包みだけは他人には譲りませんよ。

ギョーザは、塩・サラダ油・辣油で食べます(辣油はなくてもOKです)。このほうが豚肉と野菜の味が分かって良いのですよ。いや〜ニラ・ネギのパワーですかね、ギョーザを食べると元気になりますね。