E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

メバルの煮付け

6月中には終ると決まっていたのに、その後は情報がなかった休日千円高速ですが、正式に6月19日で終了ということのようですね。仕方ないと思いますけど、やはり痛いです。ところで、、私は誤解していたようで、それ以降は通勤時間帯、深夜時間帯等の割引があるだけだと思っていたのですが、そうではなくて休日の半額割引はそのまま残るとのこと。上限千円は廃止されますが土日祝は半額ということであれば、けっこう助かりますね。通勤時間帯割引を利用するために100kmごとにインターを出入りしてETCカードの差換え、、といった苦労をしないで済みます(笑)。しかし、これからは今までほど気楽に他県へ遠征することは出来なくなりそう、あと2週間の間に何回か遠出をしておこうと思います。
今宵の晩飯はメバルの煮付けなど、メバルには黒と赤がいますけど、やはり赤メバルのほうが美味しいですね。わが家の魚は家内の仕事の関係で呉で買ってくることが多いのですが、呉は広島市内とは流通が違うのか、地物の良い魚が安く買えるので有難いです。

メバルの活きが良いので、身がはぜてプリプリしていますね。魚を煮る時は、煮汁が煮立ってから魚を入れるとよいそうです。その方が生臭みが出なくて良いようですね。